モンスターカレンダー

« 2011年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ThunderbirdでYahooメールのIMAP接続を試してみる

| WEBサービス
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の記事、YahooメールのIMAP化で、Outlook、Becky!、Thunderbirdなどのメールソフトはサポート対象外になっているとお伝えしましたが、やはりPC・モバイル端末間でメールボックスを共有出来ないと魅力が半減です。



PCからはWEBメールで利用すればいい?
マルチアカウントでバリバリに複数メールアカウントを使用している人には、メールソフトの使用は必須なんです(*´∀`)
という事で、普段管理人が使用しているメールソフト、ThunderbirdでYahooメールのIMAPアクセスを試してみました。


◆YahooメールのIMAP設定


◆ThunderbirdでIMAPの設定

メールアカウントを右クリック>>設定>>サーバ設定、の画面です。
Thunderbirdは、アカウント作成時にしかPOP / IMAPの設定が出来ませんので、新たにメールアカウントを再作成します。

◆メールフォルダの同期を試してみる

1.Thunderbirdで、「テストフォルダ」を作成し、YahooからのIMAPに関するメールを移動


2.作成したフォルダをiPhoneで確認してみる

フォルダ、フォルダに移動したメール共に問題なく受信できました。


3.気になった事

Thunderbirdでテスト用に作成したフォルダを削除した所、iPhone側への反映に少し時間が掛りました。
(5分程度)
Thunderbirdで削除したフォルダがiPhone側で見えているので(フォルダ内の受信は出来ない)、ブラウザでYahooメールを確認すると、フォルダは削除済み。
しばらく放っておくと、iPhone側でもフォルダが消えましたので、iPhone側でフォルダ構成をキャッシュしているのかもしれません。


YahooメールIMAPアクセスは、メールソフトはサポート対象外ですでの、お試しになる場合は自己責任でお願いいたします。



この記事がお役に立てましたら応援をお願いします^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Seesaaブログが遅い!
  2. ブログというキーワードでググった結果が意外だった件
  3. YahooメールのIMAP化
  4. byflowに登録してみた
  5. ウェブサイト・サムネイル作成API(WebImage-API)

コメントする






MT42BlogBetaInner

ブログ管理人:Tama


管理人のTamaです

メールフォーム
メールフォーム

おきてがみ


トップページーリンク

おすすめレンタルサーバー

★初期費用半額+最大2ケ月無料キャンペーン中!
おすすめレンタルサーバー! ミニバード

おすすめテンプレート

★MT・WP用SEOテンプレート!
クールでかっこいいMT&WordPressテーマ

ブログパーツ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)