モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

aipo6をWindows7 64bit版にインストールしてみた

| グループウェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近勤務先でグループウェア導入を検討している事もあって、無料グループウェアで有名なaipoをWindows7にインストールしてみました。
aipo6をWindows7にインストールできなくて困っている方は、ご一読下さい^^



◆aipo6の入手

まず、http://free.aipo.com/にアクセスしてインストーラーをダウンロードします。
記事時点では、バージョン6.0が公開されています。
aipo6はWindows版・Linux版がありますが、今回はWindows版が対象です。


◆インストール前の準備

aipo6をインストールする前に、「Secondary Logon」というWindowsサービスを起動しておく必要があります。
Windowsスタート>コントロールパネル>管理ツール>サービスを起動し、Secondary Logonというサービスをスタートしておきます。


◆aipo6のインストール

ダウンロードしたaipo6000ja_win32.zipを解凍し、aipo6000ja_win32.exeを実行します。

Windowsファイアウォールを解除。


◆インストール失敗

順調に進んでいたインストール作業が、ここで失敗となります。


何かミスったか?と釈然としないまま、再度インストールを試みるも失敗。


aipo6の配布元サイトで動作環境を確認すると・・・
Windows版・Linux版共に64bit版は・・・未対応??
Windows7に対応するなら、普通64bit版に対応じゃないのヽ(`Д´)ノ


動作環境的には未対応ですが、どうにも納得できません。


Windows7にはWOW64という仕組みがあり、32bit版アプリでも大概は動作する筈・・
まして、WEBアプリが本当に動作しないの?
インストール出来ないだけでは?
・・・と思い、インストールログを確認。


aipo_postgresというPostgreSQL用のユーザーを作成し、アクセス権を付与して初期設定を行う所でインストールが失敗しています。
これって、要はaipo_postgresに権限が足りないだけなのでは?


早速作成されたユーザーを確認し、権限を付与してみます。
Windowsスタート>コンピューターを右クリック>管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザー

ローカルユーザーにaipo_postgresが作成されています。


aipo_postgresを右クリック>プロパティ>所属するグループ>追加>Administratorsと入力>OK、で権限を付与します。
下記のようになればOKです。


早速、aipo6を再度インストールしてみます。
先ほど失敗した箇所を通過し、インストールが完了しました^^


インストールログを確認すると、先ほどインストールが失敗した箇所で、aipo_postgresユーザーでWindowsサービスの作成・起動を行っています。
当然ローカル管理者権限が必要ですね^^


◆aipo6にログイン

インストールが完了したので、早速aipo6にログインしてみます。


問題なくログインできました。
ログイン後の動作確認は、次の機会にでも実施してみますね^^


※本記事内容を試される場合は、自己責任でお願いします。
 またインストール後の動作についても保証は出来ませんので、
 ご理解願いますm(__)m



この記事がお役に立てましたら応援をお願いします^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. サイボウズLiveに登録してみた(5)
  2. サイボウズLiveに登録してみた(4)
  3. サイボウズLiveに登録してみた(3)
  4. サイボウズLiveに登録してみた(2)
  5. サイボウズLiveに登録してみた(1)

コメント(2)

はじめまして。貴重な記事をありがとうございます。
会社でwindows7 64bit版にAIPO6をインストールしようと思い、いろいろ調べていたところ、こちらのブログにたどりつき、正常にインストールでき大喜びだったのですが、PCの電源を切ったり、AIPOを一旦終了させると、次からは、開始できなくなりました。

Tamaさんはこういう症状になりませんでしたか?もし解決策があるのであれば、教えてください!

ブログにご訪問いただきありがとうございます^^
残念ながらTamaの環境では、megooさんのコメントにあるような事象は起きていません。
コメント内容からだけでは原因の特定は難しいですが、PC電源断後に障害出ているというと、
何となく必要なWindowsサービスが起動していないのではという感じがします。
AipoPostgreSQL、AipoTomcatは正常に起動しているのでしょうか?

コメントする






MT42BlogBetaInner

ブログ管理人:Tama


管理人のTamaです

メールフォーム
メールフォーム

おきてがみ


トップページーリンク

おすすめレンタルサーバー

★初期費用半額+最大2ケ月無料キャンペーン中!
おすすめレンタルサーバー! ミニバード

おすすめテンプレート

★MT・WP用SEOテンプレート!
クールでかっこいいMT&WordPressテーマ

ブログパーツ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)